新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルスに関する経営相談窓口を開設

古河商工会議所では、「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を午前9時から午後5時まで開設しております。融資制度・補助金・給付金など、お気軽にご相談ください。

 

※FAX・E-mailでのご相談も受け付けておりますので、ご利用ください。
(なお、ご相談に対する回答は、原則として平日に行わせていただきます)
FAX:0280-48-6006
E-mail:お問い合わせフォームはこちら

 

新型コロナウイルス感染症関連支援策

新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内します。

古河市

新型コロナウイルス感染症関係支援施策情報【事業者向け】

経済産業省

持続化給付金

 ※申請サポート会場

家賃支援給付金

    申請サポート会場

資金相談特設サイト

国民生活金融公庫

厚生労働省

雇用調整助成金制度

茨城県信用保証協会

茨城県

中小企業事業継続応援貸付金申請受付

休業要請等にご協力いただいた方への協力金の申請について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業者向け融資について

新型コロナウイルス感染症対策利子補給のご案内

 
 

【茨城県】新型コロナウイルス感染症に係る配慮について

今回の新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大は,県民生活や本県の企業の活動に大変大きな影響を与えており、3月17日には茨城県初の感染者が確認されました。コロナウイルス感染拡大防止のため、茨城県から企業の皆さま宛てに、「新型コロナウイルス感染症に係る配慮」について依頼がありました。添付ファイルをご確認の上、感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。

詳しくは、茨城県産業戦略部産業政策課 産業企画グループまで。(TEL 029-301-3525)
企業活動における新型コロナウイルス感染症に係る配慮について
 

古河商工会議所の動き

飲食店テイクアウト情報#テイクアウトコガ発行のご案内

<4月24日現在>


<表紙~6ページ>


<7~11ページ>

※掲載は順不同となっております。

#テクアウトコガのホームページを作成中です。
準備が整いましたらご案内させていただきます。#テイクアウトコガWEBサイト

古河市長へ新型コロナウイルス感染症の影響対策に係る要望書を提出

4月16日には、本県も特定警戒都道府県に指定され、当商工会議所としては、政府の経済対策支援はもとより、テイクアウト可能な事業所に対しては、販売拡大への支援を始めています。
古河市として地元中小企業者への何らかの支援策を至急実施いただきたく、下記の要望事項を古河市長へ提出させていただきました。

新型コロナウイルス影響対策に係る要望書事項

1.新型コロナウイルスの影響を受けて、事業資金を必要とする中小・零細の事業者に対しては、茨城県や古河市などの制度融資をはじめ、今後の市内金融機関が行う融資には、古河市より保証料の補填をいただき、実質事業者負担を無くしてほしい。また、マル経融資(コロナ対策枠)への4年以降の利子全額補助をお願いしたい。

2.今後、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、事業所の休業要請が行われることが予想される。この場合、商工団体加入の市内事業者に対して休業補償(時短含む)をお願いしたい。

3.クラウドファンディング「KOGA飲食店応援プロジェクト」への後援。

4.テイクアウト・デリバリー情報の発行(市広報、HP掲載)支援。

5.小規模事業者持続化補助金採択者への上乗せ補助金。

6.雇用調整助成金を活用して事業継続している事業者への上乗せ補助。

7.事業者へのマスク・消毒用アルコールの提供または斡旋(有償・無償)。
ページトップ